ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

ヤバイ会社の必殺技!手のひら返し

“手のひら返し”

もしかしてコレは流行ってるんでしょうか?

経営支援に入った会社でこのパターンが何度かありました。

 

結論から言うと「そんなことやってるから会社が大低迷すんじゃない?」です。

f:id:Gonbutokun:20190831233353j:image

 

彼らは会社が潰れるまでアホみたいに以下のルーティーンを続けます。

イチ◯ーもビックリです。

 

①めちゃくちゃ困った事態にどうしようもなくなってまずは泣きついてくる

②金やポジションをチラつかせて、そのどうしようもないレベルの問題を外部の人間に押し付ける

③依頼された人がなんとか状況を改善する

④どうしようもない状況が再発しないよう原因の洗い出しと検証、対策として仕組みの導入や規定など組織改善案を設計していく

⑤そもそもその課題を引き起こしている要素が経営陣にあることが明確になり、彼らの都合が悪くなる

⑥ダメ会社の保身機能が最大限に発動し始める

f:id:Gonbutokun:20190901010214g:image

⑦ここら辺で”必殺手のひら返し”が発生する

ハレーションやカバードアグレッションを行い暗に「そうはさせないぞっ!」「好き勝手できなくなるじゃないか!キリッ」って感じで徒党を組んでプレッシャーや、あらゆるハラスメント仕掛けてきはじめる

こちらへの妨害をこころみたり、反発や恫喝などをハレーションを繰り返してくるようになる

⑧こちらとしては「は?」「こいつらメンドクサー('ω')」なテンションになる

f:id:Gonbutokun:20190831233754j:image

⑨やつらが調子に乗ってまた好き勝手しはじめる。こないだまでの大問題もまるで存在していなかったかの如く無秩序状態に

一旦収束していた問題がブーストかかった状態で再燃しはじめる。

しかしなぜかだれもその事には触れず、日々状況が悪化していき続ける

⑩会社の終わりの始まり

→①に戻る♾

 

総括

・バカなんて助けないほうが良い

 

見抜き方として分かりやすいのが、やたら良い話ばかりしてくる点。

不自然なほど初対面の印象だけは良いのでタチが悪い。

しかし付き合って行くうちにボロが出始める。

 

言ってることとやってることの矛盾が見え隠れしてたり、変な言い訳が増えてき始めますね。急にテンション上げて大きな声だして状況ごまかすヤツとか確定ですね(笑)

目が泳ぎまくりますから。

やってもらったことにお礼をキチンと言えないヤツらだったりもします。

 

逆に状況がすこし良くなったらいきなりマウントを取ろうとし始めますから。

意味がわかりません。

f:id:Gonbutokun:20190901080500j:image

 

 

なにごとにも共通することだけどね。

結果的に協力者の恩を仇で返してきているからその協力的な人たちは離れていってしまっていますね。

まあ、そりゃそうだよね。

因果応報っていうじゃん?

 

もちろん自分にはちゃんとした企業さんもいて10年近くお付き合いさせていただいている相手もいますので。

 

今後とくに人は選びますよ。

しょーもないの相手してたら大事な人たちに悪いですから。

 

そこは悪しからず。