ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

それなりの人がそれなりな理由(゚∀゚)

一応経営者としての感じてること書きなぐっていきます。

為になるかどうかなんてわかりませんけど、一応自分も人間なので当たり前の価値観や倫理に乗っ取っていきてるってことが少しでも伝わればいいかなーって思ってます。

 

最近プロダクトの企画や自社営業用のツールの開発のために業者さんやパートナーとうち合わすことが多いです。

だけど、なんでしょうね?みんな無難なラインでいきてる感がにじみ出てる。

まずGiveすらせずになんでTakeの権利ばかり主張してんの?ってケースが散見してる様に思えるんですよね。

そんなに先行投資って怖いか?

先に動いたら損する的なのバカじゃね?

 

 

条件交渉やプレゼンの場でよくあることではあるんだけどその兆しは大きく2点。

 

「ダメならダメで仕方ないか」前提のプレゼン内容

「自分はとにかく損したくないっす」感満載の条件交渉

 

少なからず経営に携わって生身でいきているこちらにとって、どちらもその思惑はすぐに見て取れてしまう。

本人たちはバレてないと思ってる様ですが実は透けて丸見え状態です。

 

f:id:Gonbutokun:20201002105643j:plain

 

どちらに対しても正直仕事人としてのこだわりや覇気というものは一切感じられません。

ポジショントークっぽくなりますけど、まぁ雇われの立場と自分ゴトでいきてる状態との熱量差っていってしまえばそこまでですけど。

昔(10年くらい)前であれば間違いなくダメな奴って烙印押されてる様な人が市民権得られる時代になったんだなってある種感心してます。

新規で遭遇してハズレを引く率は70〜80%ほどといっても過言ではありません。

日々それを振り分けて弾く作業が多くとても非生産的だなと感じています。

 

こちら(いちおう客側)してはダイレクトに時間もお金も投入している状態に対して、どれだけ立派な看板の大手であったとしても、ものすごく実績がある的なことを言われようが、そんな相手を投資対象として見ることはできないのです。

 

結論それなりの人がそれなりでしかない原因はここにあります。

<それなりはそれなりにしかチャンスを得ることができない>

 

f:id:Gonbutokun:20201002105829j:plain

 

共通してわかりやすいポイント

①その提案、明らかに準備不足ってパターン

下手したら提案中にヒアリングしようとしてくるバカもいます。

何しに来たん?って感じます。

・どこにでも通用する様なテンプレートな資料

・明らかにこちらへのメリットを考慮していない概要

・あくまで契約するまでの説明でしかない

断られること想定して自分が傷ついたり、その準備した時間がムダになることを恐れまくってるんでしょうね。

その思考性が間違いなくあなたを失注へといざなっています。

 

話していてただただ取り残された気になってしまいます。

そしてめちゃくちゃ不毛です。

予算帯として検討範囲内だとしてもこちらのことを真剣に考えてくれていないだろう相手にこちらの仕事を依頼することはまずないですね。

 

自分の都合ばかり押し付けてくるパターン

・リスクは欲しくないですが契約とお金はください!的な人。

そんな奴いるのか?ってじつはめちゃくちゃ多いです。

若い人から経営者クラスまでまんべんなく。

とくにこのタイプ東京の若くてイキった感じの人に多いのは何故なんでしょうか?謎です。イタすぎて見てらんないです。

逆にこういうタイプに遭遇した自分の運の悪さと実力不足を恨んでしまうレベルです。

 

捉え方が悪いかもですが「イケてる会社の自分のいうこと聞けよ!契約させてやんよ」的な心理状態でなければできない言動だと思いますのでコイツ本当にセールスか?とつい疑いの目で見てしまいますw

ただ時間の無駄で、聞けば周りの経営者からも評判は良くなく、その後のプロセス的な後追いを断絶する流れに持ち込んでいきます。

 

・助けてくれたら信用します!的な人

倫理観や信仰心を疑います。

成果主義を日本人らしく自分の都合の良いかたちで解釈しちゃってるパターン、5000万人くらいいましたね。

「最初にかたちで見えるものをこちらの満足以上にください。そしたら(こちらが損しない範囲で)還元します」的な。

 

f:id:Gonbutokun:20201002112600j:plain

バランス感覚なさすぎでしょ

関わった瞬間に爆損確定ですからねw

ハヤクニゲロー

 

しかもいってる本人はさも正論として悪気もなくそのロジックを謳い続けていきます。

こういうまず相手に何かを求めてくる人は絶対に信用してはいけない。

そしてそれを見透かされた瞬間に経営層からは投資対象から外されてしまいますので残念な人でしかありません。

だってただのTake泥棒ですから。

良い関係性は相互返報性の原理で成り立っています。

その原理を理解できない人物はそこからはじき出される様にバイアスが働いています。一生負の連鎖の中で頑張らざるを得ないという確変状態に突入です。

頑張って欲しいですね。

でも得てしてこういう人たちは聞く耳持ち合わせていませんので(お察し)。

 

まとめると

<自分のことしか考えていない人は与え続けてもらえることはない>

だって誰だってクレクレくんに寄生されたら嫌じゃないですかw

 

とくにロジックシンキングという方法論に侵されて、非生産にマウントとってくることで満足してる人。間違いなくその範囲で終わりを迎えます。

 

自分は間違いなく即行で距離おきます。それなりの人にはそれなりの処遇でいんじゃね?(゚∀゚)wって思ってますから。

 

んじゃね。