ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独立準備をすすめながら思ふこと

今回はちょっと書き殴る感じかも。 ゴメンね。 忙しい人は読まないほうがいいと思うよ。 ▪️背景 別によくあるサクセスストーリーにでてくるみたいなキレイな話がなんかじゃないですね。 ・なんでヒトは安易に自分の都合を他人に押し付けていくのか? ・ヒト…

お金だけあってもあまり意味がない説

オカネがないことを言い訳に何もしていないのって言い訳にすらならない。 そしてオカネがあればなんでもできる、ってのも勘違い。 得てしてその状況を活かせず、投資よりも浪費にオカネを使ってしまうケースが多いですよね。 下手すれば事業資金で集めたオカ…

【後編】これから生き残る会社と終わる会社

こんにちは。ニートな役員です。 さいきん夜中心に自分のパラレルのほうで動きまくってるんですけど、やはり動けば動くほどにご縁やビジネスチャンスが拡がったり昔の協力者からのタイムリーな声かけがきたりするものですね。 「今取り組んでいること、これ…

これから生きのこる会社と終わる会社

こんにちは、ニートな役員です。 いつも思うんですが東京の交通インフラって自然災害にホント弱いですよね。 大前提としてここまで会社に行かなくちゃ”いけない”って言う状況が鬱血レベルで破綻するのは社会インフラとしてハード面での限界を物語っていると…

コミュ力ってなによ?

とかく”コミュニケーションスキル”というコトバが飛び交っていて違和感を感じまくってる。 何かにつけて「コミュニケーション能力が〜」とか「もっとクリティカルに〜」って横文字で分かったふりしてドヤ顔で言ってくるヤツらの浅はかさよ。 そういうコトバ…

転職活動しないほうが転職うまくいく説

こんにちは今日ものんびりニートな役員やってます。 昨日は夜、結構な大企業の役職者や経営者と多く知り合いう機会があったんですけど、いつもラフな感じでそう言う場所にいってしまう自分が少々申し訳なかったですねw クソSES会社の話は1割程度に自分の仕事…

“がんばるだけムダ”ってイヤだよね?

ダメ会社の経営陣のダメさが際立つのは世の常ですが、そんな会社がダメであり続ける本質に触れてみたいと思います。 “がんばるだけムダな状況” ゾッとしますね(笑) ひとことで言うと「頑張りどころがズレてる」 コレに尽きます。 よく社員が盲目的に上の指…