ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

【コロナ明け注意】"変われない"ってヤベーと気づけ

こんにちはニートな元役員です。

コロナ規制解除がチラついてますね。

 

ちらほら聞こえてきているのがサザエさん症候群的な声で、「あぁココはやっぱり日本なんだねw」と痛感してます。

 

まるで長期正月休みがついに終わりか〜・・・的な。

もしくは前と同じ状態に戻ってくれたら良いなーって感じでしょうか

たぶん国民の90%以上がこんなん。

過去とおんなじ未来を望むって脳内お花畑かよw

 

f:id:Gonbutokun:20190909175812j:plain

 

 

結論いうとそんなんじゃまじでオワゲーすよ。

 

過去20年強でもうしっかり実証されて流じゃないですか。

 

・実質GDPはダダ下がり

・近視的な施策優先でインバウンド重視の結果内需の縮小はほったらかし

少子高齢化対策は付け焼き刃

氷河期世代を置き去りにしてきた結果税収確保できる要素ないから増税乱発

・これまで集めてきた税金も使い道間違えまくった上に出し惜しみ

 

日本人の事なかれの気質は筋金入りで踏襲されてきてる文化みたいなもんだけど、

昭和的な表現でいうと通知表でオール1、落第確定レベルですね。

会社経営でいうともう会社を潰したくてしかたないって思ってんじゃね?っていう感じすらする。

 

まぁ国としてはブラジルやアルゼンチンの事例みたいに一度デフォルトした方が色々と健全化しそうだけど今のやりくり回してる金庫番ではそこまでの度胸はないでしょう。

(いずれそうせざるを得なくなるかもって可能性は多くの識者から示唆されてますが・・・)

 

生き物としてヒトは便利さを追求して進化していくんですよね。

だから

”今までと同じに戻れば”って感覚は生物として本気でヤベー

 

やらせた上で政府もダメダメっぷりをココまで立証してくれてるんですから。

もう期待する方が難易度高すぎですよ。

正直いうと東京はおろか日本に住むことも嫌気さしてきてます。

 

だからよく知らない人や政治家みたいな第3者には期待せず、自分たちのコミュニティー形成していって自分たちで事を為す方が早いし美味いし、何より楽しいかなと。

 

f:id:Gonbutokun:20200519113423j:plain

 

 

そして出勤停止でリモート作業を導入した企業が多い中、雇う側雇われる側双方たくさんのムダなものに気づいてしまったと思うんですよ。

※()内は心の声

 

・仕事=会社いくこと

     (環境整ってればどこでもよくね?)

・出勤=満員電車がデフォルト

     (時間と経費、そして命のムダやん)

・始業=みんなで同じ時間に

     (チーム単位とかで必要に応じてでええやん)

・会議=決まったメンバー、定例的に拘束

      (必要事項の共有と発表程度ならスプレッドで十分すぎやでー)

・上司部下の関係=主従関係

    (役割や責任箇所、ワークフローでしかなくないか?)

・勤務=8h

      (もうそろそろちゃんとパフォーマンスの定義しよ!)

・給料=会社からもらうもの

      (他からももらった方が食い扶持安定するやん)

・休み=土日祝

      (進捗しだいで選択と設定できたらええのに)

・安定=就職すること

      (安定は自力でなんとか作っていくもんやなー)       

 

ぜーんぶ誰かが勝手に決めて勝手に押し付けてきたことでしょ?

こんなのはとにかく理にかなってないし、効率的でもなんでもないただの慣習。

 

だからちゃんと疑問あったら頭使って声上げながら実行に移していかないと、日本は過去20年と同じ道すら歩めない状況になるよ。

 

だって諸外国には「え!?日本ってまじで何もできねー国なんじゃね?」って映ってますから。

いや、バブル崩壊後の駄策連発でもうバレまくってるかw

すでに経済衰退国としてバチコン舐められてる状態ってことを認知しましょうね。

 

何百年前の話か忘れましたけどたしか1700年代中盤〜1830年くらいに起きたイギリス産業革命の工場制機械工業のスタイルを貫き通すモデルで財をなしてきた我が国の財閥としてはご都合よろしくない事実。

いち会社としても下が頭使い出すと言われたことばかりこなしてきた上にとっては不都合なことはこの上ないはずでしょう。

 

だからそれなりに随所からハレーションや圧力かかってくることは明らかなんですけど安心して。

これまでと同じことやってるような組織や国の将来性なんて0です。

勝手に影響力も経営力もダダ下がりになっていきます。

 

それぞれの領域によって影響してくるタイミングや内容は違うと思うけど、米中の経済戦争や外国株の動向を見ていれば自分みたいなバカでもわかりますよ。

 

え?簡単に変わるとか言われてもわかんないって???

 

そんなの今抱えてる違和感を深掘りして行動に移していくアクションに繋げていけば変化に富んだ毎日が待ってるよ。

ちなみにやらない理由とできない事情なんて腐るほど湧いてくるかんね!!

 

 

さてゲームチェンジのタイミングです。

サイン出まくりですから勉強しましょうね。