ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

ピンチorチャンス(゚∀゚)? withコロナ

こんにちはニートな役員、いえニートな元役員です。

人材ビジネス15年の経験を活かしHRコンサルとしてマッチングの定義に変革を起こしていこうと日々奮闘してます。

 

今日は直近のコロナ騒動を経ながら感じていることの書きなぐりです。

 

結論から言いますとウチみたいな小さい一人企業にはこれとないビッグチャンスだと思ってます。

だって大手企業ですらマトモに手が打ててないですもん!

不謹慎に受け止められるかもしれないですが、ビジネス的にはとても前向きに受け止めてます。

 

 

我ながら「このタイミングで歴史に残るレベルでの恐慌が来るかよw」って感じではあるのですがこれは世界レベルでまさにゲームチェンジです。

パラダイムシフトが飛び級レベルで前倒しした感覚に近いですね。

しっかりと対応していきましょう。

 

f:id:Gonbutokun:20200511102843j:plain

 

もちろんウチも事業ドメインの方向性と計画とマーケを大きく見直し、軌道修正はやむなしです。スタート直後に世界レベルの洗礼・・・

正直これをチャンスにできるだけの体制、人脈、資本力はまだ準備できていないですけど大手がガリバー体制でみごとに足元すくわれてる状況は今後生きている間に目にすることはそんなにはないですよ。

 

だからまずは

とにかく生き延びること!!

・焦らず集中して観察する

・攻め気を欠かないこと

 

この3点。

 

それぞれの深掘りはSNSやブログで公開できるものではないんだけど(というか泥臭すぎて人には言えねぇ)

ちらほら周囲からも聞かれることなのでみんな興味があるようであればアウトプットしていこうかと思う。

 

 

【移動させる、人を集める、密接な関係性構築】

これまでみんなが躍起になって追いかけてきた指標が見事に無力化してしまった状態でどのように事業運営していくのか?

こんなマンガみたいな状況は誰も想定していなかったはずよね。

もちろん自分だってここまでは想像できてなかったですよ。

 

しかしながらものの見事に"ゲームチェンジ"です。

ウイルスが短期で年内とかに収束する楽観的なシュミレーションを立てる方が難易度高めですよね。

そしてこれまでのマーケティングなんてぜんぜん通用しませんよ。

 

・移動制限

・感染リスク抑制

・非接触

 

これらが今後のビッグワードです。

現時点でもこれらに適応できているGAFAMはちゃっかり過去最高株価を叩き出せていますよね。

f:id:Gonbutokun:20191021113701p:plain



ちなみに自分も現在必死にアイデア書き出しながらTry &Error繰り返して見ていますのでまだ正解はないですが、何もしないよりかは前進していますね。自粛時にしかできないことしっかりやっていかないとですね。

 

 

"とにかくなんとかする力"と不屈の精神、そして想像力が試される時期です。

ほんと起業家冥利につきますw

 

今後はアイデアベースで取り組んでることを「こんなんどう?あんなんどう??」的に撒き散らしながらブログ書いていこうかと思ってます。

 

それではまたね!