ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

コミュ力ってなによ?

とかく”コミュニケーションスキル”というコトバが飛び交っていて違和感を感じまくってる。

 

何かにつけて「コミュニケーション能力が〜」とか「もっとクリティカルに〜」って横文字で分かったふりしてドヤ顔で言ってくるヤツらの浅はかさよ。

f:id:Gonbutokun:20190906161356j:image

そういうコトバ聞いた瞬間に自分のアスペスイッチが入ります。

 

「君がいうコミュニケーション能力ってどんな定義よ?」

「いや、あの説明に対する答えのポイントが...」

 

ありきたりかw

 

他の答え方知らないないのかな?

上司や他のヒトがそう言ってたからかな?

 

いや、たしかに人によって若干の上手い下手はあるよ?

でもさ人のことを判断する側、要するに質問する側の質問力とキャッチアップ能力の欠如にも問題があるケースが非常に多いんだよね。

もっともらしく聞こえはするがパターンはきわめて単一的。立場を利用した一方的な解釈が横行しているだけな気がするんだよね。

 

じつはここにコミュニケーションで齟齬がうまれる要因が隠れてるんじゃなかろうか。

 

コミュニケーションは、あくまで対等に近い状況でブレストできる環境でなければ成立しにくい。

質問する側のへんな威圧感があったりすることあるでしょ?コミュニケーション以前の雰囲気づくりがよくないとか。

 

よくコミュニケーション能力とロジカルシンキングが混同されてたりもする。

ちゃんと区別して使い分けて欲しいものです。

ロジカルをマウント取るためだけに使ってるイキリ勘違いとかもはや事件だから。

 

コミュニケーションの目的は双方の納得感を生成すること。

相手もヒトだからね?

「なんでそう思ったの?」って一歩踏み込みさえすればちゃんと相手の意図が見えてきたりして楽しい会話に発展したりするからさ。

 

そういう努力もせずに相手のコミュニケーション能力を勝手に決め付けるとか草だかんね。

 

まあ相手のコミュニケーション能力にウンチクつける前にちょっとくらい自分のコミュ力に対しても客観的になってみような。

 

f:id:Gonbutokun:20190906162339j:image

 

あ、ちなみに広島からきた自分はここ東京ではなぜかコミュ症認定されてるってオチね。

 

相手が欲しがってる答えの後の展開を先回りして答えてるだけだからさ、気づけよな。

時短だよw