ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

“攻撃は最大の防御”ってないわー

こんにちは。

ニートな役員です。

このネーミング使うのも年内まで。

1月に法人化することが確定しました。

 

f:id:Gonbutokun:20191213143927j:image

正直な感想を言うと会社つくるプロセスとしては「こんなもんか」程度。

とくに感傷はないですねw

強いて言えば法人実印ができた時に実感が湧いたくらいです。

 

事業計画、CF、業務設計、各コンプラ周りの整備やら士業の先生たちとの契約。

マネタイズ自体はもう進んでるし、事業のスケールや展開性のシュミレーションなど「攻め」について考えながらもろもろテストマーケティング中。

あとは法人化することで売り上げと契約、そして取引先を護るディフェンス力を強化していく作業に没頭中。

感傷に気づくヒマがないのかもしれない。

f:id:Gonbutokun:20191213144104p:image

 

スポーツやってた人なら分かるかもしれませんが「ディフェンス力以上のオフィス力」は決して生まれません。

防御体制が整わないチームは思い切り攻める姿勢になれませんから。

だって後ろがザルですもん。

 

これまで事業企画屋として数々コンサルをしてきましたが、ここ東京においても「事業を護る意識」がほとんどない状況で運営している会社が非常に多いんですよね。

たしかに売りの部分は非常に重要なんですけど、受注してクライアントからお金と信頼を預かるだけの会社としての体制を軽視してるというか。

ムリな売上げ戦略で表面上の数字だけ膨らんだ結果、残念ながら固定費マシマシでキャッシュフローがパンパン。

なんか合った時点ですぐに弱体化していく会社をめちゃくちゃ見てきた。

そんななってから「なんとかしてくれ!」って泣きついてくる会社が後をたたないから自分みたいなのがゴハン食べれちゅうんだけど、正直言ってキリがない。

だって根本的な原因は依頼主自身、もしくは側近の経営層だからね。

破れたバケツは治せないよw

f:id:Gonbutokun:20191213144328j:image

 

「起業することは簡単だけど続けることがむずかしい」ってよく聞くじゃないですか?

それってやり方間違えて失敗するべくして失敗した人たちの戯言でしかない。

大体が他責感にあふれたそれっぽい言い訳しかしてこない。

 

これまで事業部を数々立ち上げてきた程度の経験則でしかないかもだけど"んなことねーよ"としか思えない。

実際に自分でやり始めてからリスクヘッジも大枠で想定範囲で収まってるし。売上げの上下コントロールもしっかり出来てる。

 

まだまだこれからだけどねw

 

ディフェンス下手なチームは正直弱いよ!!

んでやり方間違えて経営してる人たちの言うことなんて参考にならない。

 

一喜一憂せずに全体を俯瞰しながら適宜局所対応をできていれば会社を瀕死の状態にするほうがむずかしいよ。

 

あと見栄っ張りはダメね。

身の丈に合った規模でできることに一生懸命フォーカスしておけばCFは健全に廻るようになるから。

f:id:Gonbutokun:20191213144449j:image

 

ディフェンシブオフェンスでダメ会社を確実に倒していこーぜ!