ニートな役員@なんちゃってIT

たぶん会社勤めは向いてない役員のブログ

<DX>新しいコトバが大好きIT業界【草】

おっはよー。こんにちは。そしてこんばんは!

@BonsukeRさんの元ネタかつ自分にとってもタイムリーな話題だったなので書いてみるよ。

<DX>

デジタルトランスフォーメーション

ひらがなにすると"でじたるとらんすふぉーめーしょん"

f:id:Gonbutokun:20191122083123j:plain

初めて聞いた時とにかくこのアニメのことしか思い浮かばなくて草だったw

 

ちょうど先月頭に某大手人材会社からこのDXコンサルやらへんか?って相談が来てたのと、先週富山で事業アイデアソンしてた時に電通出身の人と話してたこともあったので所感レベルね。

 

DXって何?って人はリンク貼っとくので読んで理解してみてください。https://monstar-lab.com/dp/blog/digital_transformation/

 

正直「DXって言葉を使いたいがためにプロジェクト立ち上げてんじゃない?」って感じてる。

だってさ大手人材会社の依頼担当者ですら意味をよくわかってないんだもん。

 

なんでこの業界の人は簡単なことを難しく言ってドヤりたがるのか、いまいち気持ちが理解できないんだけど、どうやら「うちの会社はイケてることやってて、自分はそれに携わってるんだンゴッ」ってことをアピールしたいんだろうな、ってことくらいにしか感じなかったよ。

 

 

んでね結局のところ・・・

ヒアリングを進めていくと、要は【自分たちにとって必要なDXって何?】ってのを定義してほしいって内容。

 

そんなこと知らねーよ!!

このPJ進行する目的と意味教えてくれってw

オメーラの言葉遊びに付き合ってる暇なんかないよ。

 

依頼する前に自分が考えるべきことくらいは考えな。

0ベースから金だけ渡して丸投げしてこようなんてアホすぎやし、ドヤってる割りに最近の大手の人間ってこんなもんなんだね。

 

割りに合わなさすぎる依頼レベルと報酬だったのでやんわり断って帰っちゃいました。

 

f:id:Gonbutokun:20191122085051j:plain

 

イデアソンの時のみんなと自分の見解がほぼ一緒だったので簡潔に結論。

 

DXっていう前に

「ちゃんとCX/UXを理解しとけば?w」

 

f:id:Gonbutokun:20191122090125p:plain

 

CX/UXに関しては以前ブログで書いてたので読んでみて。

そんなに特別なことではないから。

https://gonbutokun.hateblo.jp/entry/2019/09/12/105646

 

んじゃ、またね(゚∀゚)!